一般事業主行動計画(変更版)

行動計画


 宇部工業株式会社は、社員が「仕事」と「家庭」の両立(ワーク・ライフ・バランス)が,できる職場環境づくりに取り組んでおります。

あらゆる年代の社員が働きやすいと思える、「自らが誇れる会社、社会が評価する会社、家族が満足する会社」づくりを目指すとともに、両立支援の仕組みを整備し、社員が両立支援のための制度を活用しやすい職場環境づくりを推進しています。

 

 

1、計画期間

平成2941日から平成32331日までの3年間

 

2、計画内容

 

目標

社員の看護休暇取得を支援する。

 

※目標達成のための対策

平成22年12月より開始している看護休暇の時間単位での取得をさらに周知し、
  取得しやすい環境を作る。


  平成29年4月〜 看護休暇の時間単位での取得可能な旨を社員へ周知(掲示板等による)

 

目標

所定外労働の削減のための措置の実施

 

※目標達成のための対策

現在、土曜日の営業日に行っているノー残業デーを毎月末の金曜日にも適用する

平成29年4月〜 ノー残業デーの拡大開始

 

目標

インターンシップの推進

 

※目標達成のための対策

インターンシップを毎年1回以上受け入れ、若年層の職業訓練の推進を図る

 

平成29年4月〜 近隣の大学・高専・高校などにインターンシップ受け入れ可能であることを告知する。